2024年3月9日(土)早稲田通り公園で、
東町会の炊出し訓練・芋煮会2024 を開催
しました。

3月8日(金)・・・・・事前準備・・
朝は 弱い雪が降りましたが、集合する10時半くらいには
すっかり止んで お日様も出てきました。

翌日は火を入れて味付けしてすぐに食べれるようにする為に 
野菜のカットや、食材の下ごしらえをしておきました。
全部で9名の方々が集まりました。

婦人部の方々が、大根、にんじん、たまねぎ等を 
切って下さいました。








YMさんは 昨年 新しく購入した 非常用の浄水器をデモする準備です。
      


3月9日(土)・・本番当日・・
役員は 朝9時に 早稲田通り公園に集合して、防災倉庫から テントや、
発電機、電動バーナー、大鍋 等を出して 準備しました。

また 受付や 芋煮汁を配る机、椅子 等は もみの木公園から 人海戦術で
運んで 設置しました。
     

この日は 前日に少し降った雪の跡もわからないくらいに 強い日差しになりました。
ところが ものすごく強く 冷たい風が吹いていて、バーナーの火もなかなか点火せず、
料理を作り始めたのは 準備開始から30分後 でした・・・





  

奥に 消防団の車を配置。

今年は 非常食のアルファ化米が入手出来なかったので、
仕方なく OKストアから おにぎり 120個 を手配。
手前は おにぎりと箸を渡す場所です。
渡す手順を相談中?


      



子供達は この車に乗れるので 大人気でした。
希望の方には AEDの取り扱い説明も・・・


     YMさんは 火が消えないように頑張ってますね!
      




芋煮の味付けは AM料理長 味は折り紙付きです!


メンバーが準備している間に 消防団の方が ごみをまとめてくれました。
      

10:50  開会式です。
ふれあいポリスのSZKさんMDさんも駆けつけてくれました。


振り込め詐欺の防止や 交通安全のお話を頂きました。
      







これが 新たに準備した 浄水器です。
万が一の災害に遭遇した時に、プールの水でも飲めるようになるフィルターが
この中に入っています。
   



11時から 芋煮やおにぎりを配り始め、ぽつりぽつりと 人が集まりました。
芋煮の味は格別で、お代わり自由、殆どの人がお代わりしていました。
その結果、12時には ほぼ全部なくなりました。

参加者に書いて頂いた名簿を数えてみたら 消防団 5名、ふれあいポリス 2名
を含めて 全部で104名 の参加でした。

参加頂いた皆様 ありがとうございました。
準備して頂いた役員の皆様 大変ありがとうございました。


   東町会トップへ戻る  


炊出し訓練 芋煮会2024
開催
 
inserted by FC2 system