芋煮会/炊出し訓練
開催
 その1

2019年3月17日(日)早稲田通り公園で、
東町会の芋煮会/炊出し訓練が 開催
されました。

3月15日(金)・・・・・
野菜のカットは、当初の開催日(16日)の前日 全部で10名の方々に集まって頂き、
本番ですぐに調理出来るように、大根、にんじん、たまねぎ等を 切って下さいました。
然しながら この時、開催予定の16日の天気予報が 午前2時頃から午前12時
頃まで 弱い雨が降る との予報だったので、急遽 翌日の17日・日曜日に開催延期
が決められ、掲示板や、関係役員へ 電話連絡が行われました。

16日は、結果的には予報がはずれて、午前中は曇りで、開催出来たかもしれませんが、
3時頃には、ざっと雨も降りました。
開催した17日は、風も弱く よく晴れて、16日よりも 良い開催日になりました。

役員は8時半に集まり 準備を開始、↓・区議会議員さんも応援の陣中見舞いです。

      
もちろん、当町会の議員さんは 大活躍です!
      
         男性陣は、テントやバーナーの設置が終わり、後は女性陣にお任せ!
        
先ずは 2つの大なべで 各 8Lのお湯を沸かせて わかめご飯へ・・・・

       これが、アルファ化米のわかめご飯です。1箱50人分です。2箱あります。 
       
  婦人部の方々が、先ずは わかめご飯の準備です。
  

元会長のONさんが ご自分の携帯バーナーで点火し、火の管理をやって下さいました。
以前は 風で火が消えたり、発電機が止まったりで大変だったのですが、今回は火の問題は
全くなく、料理も出来ました。 ONさん、ありがとうございました。


AM 9:45頃、大きな消防車が到着、木の間を ぎりぎり バックで公園に入ってきました。


3分後には、区の起震車 「グラットさん」 も到着、準備がはじまりました。
    (マウスで セッティング完了後が見えます)
    

4台の車が コの字に並び、防災の体験が出来る準備が出来ました。


これが 消火体験の為の火です。


AM10:00 おいしいトン汁の準備が始まりました。


AM 10:37 わかめご飯のパック詰めも 終盤です。
        50人分X2箱 が・・結局 128食分になりました・・・


トン汁も 料理長が 最後に 味の仕上げです。





写真が多いので、その2へ 続けます。


        その2へ

inserted by FC2 system